資料集

点訳ネットワークに関する資料集

筑波技術大学 情報・理数点訳ネットワーク 「運営規定」

本ネットを運営するために必要な規定を作成しました。


筑波技術大学 情報・理数点訳ネットワーク 「点訳基準」

点訳基準の表紙

本ネット独自の「点訳基準」 を、この分野の点訳で豊富な経験を持つ点訳者の協力を得て策定しました。
書式についての決まりを中心に、その内容は細部に渡っています。


数学&情報処理点訳ガイド

数学&情報処理点訳ガイドの表紙

本ガイドは、数学と情報処理の二つの分野の点訳に関する基本的な事項を解説するものです。
 Ⅰ部・Ⅱ部ともに、多くの点訳例を掲載しました。これは、言葉足らずで十分に行き届かない解説を補うことが目的です。分類と整理が必ずしも的確ではありませんが、実際の点訳を進める際に、必要に応じてご参照ください。
 Ⅰ部には、中学・高校の数学で学ぶ各種の式の点訳方法と、大学の基礎教育段階で使われる数学的表記を点訳する際の手掛かりを示しました。その内容は、日本点字委員会の『点字数学記号解説暫定改訂版』に概ね沿っていますが、規則の解釈や用語の一部が異なり、独自の提案もあります。また、数式の形式の説明に、図形的な表現と再帰的な定義を用いています。
 Ⅱ部には、プログラムコードやメールアドレスなどを点訳する方法を示しました。ここでは、日本点字委員会が定める『コンピューター用言語の6点式点字表記』(いわゆる情報処理用点字)が基本となっています。

提供方法として、点訳版(3巻 225頁)とPDF版(19.8MB)のお申し込みフォームによる自動ダウンロードが可能です。



点字数学書・情報書を読むための手引き

点字数学書・情報書を読むための手引きの表紙

本書は数学・情報関係図書に用いられる文字・符号の点字表記を解説するものです。読み手が数学書・情報書に記載されている文字・符号の読み方を学ぶ際に活用されることを願う次第です。

提供方法として、点訳版(1巻 95頁)とPDF版(569kB)のお申し込みフォームによる自動ダウンロードが可能です。


「点字図書用図表の作成技法研修会 -手で読む図表の作り方(初歩から実践まで)-」

図表の作成技法の表紙

本ネットに参加するボランティアグループを対象とした「点字図書用図表の作成技法研修会」用に、本ネットが作成しましたオリジナルテキストです。
点訳データも作成しています。
「点字図書用図表の作成技法研修会 -手で読む図表の作り方(初歩から実践まで)-」のPDF版(118.2MB)をダウンロードできます。


「英語点訳ガイド -点訳者が書いた教科書-」

英語点訳ガイドの表紙

本ネットに参加するボランティアグループを対象に、本ネットが監修・作成しましたオリジナルテキストです。
点訳データも作成しています。


「英語点訳ガイド 【改訂版 2015】-点訳者が書いた教科書-」

英語点訳ガイド【改訂版 2015】の表紙

視覚障害者用教材整備プロジェクトでは、2014年度の学内経費により、『英語点訳ガイド改訂版』を発行いたしました。本書は、2008年に発行した初版本を、その後の新規則等に対応するために改訂したもので、同時に例文や資料も増やし、可用性の向上にも意を用いた実用書です。初版本が全国の点訳者や教育・福祉関係者など多くの皆様にご利用いただけましたことから、冊子版と共にPDF版(19.8MB)を無償提供することといたしました。学習資料等の点訳に本書を有効にご活用いただけますと幸甚です。冊子版の提供を希望される方は次のメールアドレスへ連絡してください。なお、提供用冊子版は2016年7月1日現在12冊となりました、残部がなくなり次第提供を終了いたします。

 haifu298@gmail.com

また、このPDF版(19.8MB)のお申し込みフォームによる自動ダウンロードが可能になりました。


「情報系図書点訳校正表 -平成18年度製作点字図書-」

情報系図書点訳校正表の表紙

平成18年度に本ネットが点訳した情報系図書を触読校正しました。その結果をまとめた校正表テキストです。


「エーデルをはじめよう! -図形点訳ソフトエーデル ver.6.20-」

エーデルをはじめよう!の表紙

より多くの点訳者や教育関係者にエーデルに精通していただくことを目的に、図形点訳ソフト「エーデル Ver.6.20」の初心者向け解説書「エーデルをはじめよう!」を刊行いたしました。
「エーデルをはじめよう!」のPDF版(9.9MB)をダウンロードできます。


「エーデルをはじめよう! -Web編-」

「エーデルをはじめよう!」web編のtop頁

Web版では、書籍版である 『クイックスタート編』 で、紙面の制限により 説明が思うようにできなかった部分を補い、かつ 文章で説明しづらかった部分に 動画 による説明を加えるなどして、ブラウザ上で みてわかりやすく、また 調べやすく を念頭に置きながら、 独学 でも 気軽に 点図作成を始められるよう再構成しました。


「エーデルブックをつくろう!」DVD

「エーデルをつくろう!」パッケージデザイン

図形点訳ソフト「エーデル」の機能であるエーデルブックを作成する手順を映像で紹介いたします。
「エーデルブックをつくろう!」DVDを無償提供しております。提供を希望される方は次のメールアドレスへ連絡してください。

haifu298@gmail.com


「視覚障害学生の入学が決まったら -手や耳や低視力で読めるメディア変換を知ろう-」DVD

「視覚障害学生の入学が決まったら」パッケージデザイン

視覚に障害のある学生を初めて受け入れる大学の教職員向けに制作したDVDです。
内容は

  1. みなさんへのお願い
  2. はじめに必要なことは ―面談
  3. 面談が終わったら ―基本的な支援
  4. 点訳(点字・点図)
  5. 音訳(対面朗読・DAISY)
  6. ロービジョン機器
  7. PCアクセシビリティ

「視覚障害学生の入学が決まったら」DVDを無償提供しております。提供を希望される方は次のメールアドレスへ連絡してください。

haifu298@gmail.com


「韓国語点字入門」

韓国語点字の表紙

視覚障害者が韓国語を学ぶためのハングル点字入門書です。視覚障害学生や教育関係者が利用しやすいよう墨字版、点訳データ版とDAISY版の3つの媒体で作成しています。
「韓国語点字入門」を無償提供しております。提供を希望される方は次のメールアドレスへ連絡してください。

haifu298@gmail.com


「情報処理用点字のてびき」 著者:長岡 英司 出版社:視覚障害者支援総合センター

「情報処理用点字のてびき」の表紙

本ネットに参加するボランティアグループを対象とした「情報処理用点字を学ぶ研修会」に使用したテキストです。

このページのトップへ戻る
Copyright © Tsukuba University of Technology. All Rights Reserved.